2025年10月14日販売開始
令和7年産紅せんり「夢ごこち」を、2025年10月14日より販売開始します!
令和5年(2023年)より販売を開始し、今年で3年目となる紅せんりの「夢ごこち」。
ご購入いただいたお客さまからも「ふっくらして甘い!」「冷めてもおいしい」と大変ご好評をいただいており、リピートされる方も増えてきました。
スタッフ一同、今年もこの季節が来るのを心待ちにしておりました。
昨年度スタッフでの試食会の様子はこちらから。
お米の価格は年々高騰しておりますが、カンダイパンセマルシェでは今年は送料込6,200円にて販売予定です。
お米では珍しい箱入り仕様のため、贈り物としてもご好評をいただいております。

希少米につき数に限りがありますので、気になる方はお早めにチェックしてくださいね。
産地・丹波市を訪ねて
秋晴れの心地よい一日、今年の「夢ごこち」の出来を確かめるために、稲刈りを終えたばかりの丹波市の農家さんを訪問しました。

農家の方からは「今年は植え付けの関係で、例年より収量はやや少なめ」とのお話を伺いましたが、有機栽培アイガモ農法で大切に育てられた貴重な夢ごこちを分けていただくことができました。
地域に根ざした農家さんの丹精込めたお米を、今年ももうすぐみなさまの食卓へお届けできることを心から嬉しく思います。
夢ごこちって、どんなお米?
「夢ごこち」は、コシヒカリ系統のお米で、粘り・甘み・香りの三拍子そろったプレミアム品種。
全国的には生産量が少なく、限られた生産者しか作っていないので、“幻のお米“とも呼ばれています。
炊きたてはもちろん、冷めても美味しいのが特長で、お弁当やおにぎりにもぴったりです。
とくに紅せんりの「夢ごこち」は、丹波の豊かな自然と清らかな水、昼夜の寒暖差が生み出す特別な味わい。
一粒一粒がつややかで、噛めば噛むほど甘みが広がります。
初めての方は、まずは白ごはんで、ぜひ味わってみてください。
おかずがいらないかも?と思うほどの満足感です。
アミロース含有量が少ない低アミロース米※で、粘りと柔らかさを持つもちもちとした食感ですので、秋の味覚「栗」ご飯との相性もぴったりです。
※低アミロース米:もち米とうるち米の中間のお米で、冷めても美味しいのが特徴。
数量限定!お早めにどうぞ
なお、今年は特に収量が少なめとのことで、販売できる数量にも限りがあります。ご希望の方は、お早めのご注文をおすすめいたします。
